FC2ブログ

10月 « 2012年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

携帯代見直し

2012年 11月30日 08:13 (金)

先日、旦那の携帯料金プランを変更に行きました!!

我が家はドコモなんですが(まだまだ普通の携帯です)
明細をよくよく見ていると、ゆうゆうコールもキャッチも使ってない!!
そんなに頻繁にかかってこないし、かけないし

これ要らないね~と旦那に確認 OK

ここ何ヶ月かのを確認した所、通話もほとんど私にしか
かけてないので家族間通話で0円

なのに通話料2000円込みの 基本料FOMAタイプS
これまた旧料金だね
これは機種変更しないとバリューの方にはかえれないらしいので
仕方ないけど・・・

基本料金SS(通話料1000円に込み)変更してもらいました。

これで
キャッチホン(月額)200円
ゆうゆうコール定額料180円
基本料金 約500円


合計880円 節約できそうです!!(*^。^*)
関連記事

小銭貯金

2012年 11月29日 09:57 (木)

毎月あるいはお財布の中が小銭でいっぱいのときは
3つに振り分けて貯金箱へ

これがメインなんですが
豚さん貯金箱・・・旅行用の積み立てです。
いつ行くか分からない旅行用に500円貯金してます
去年 夏に使ったので あまりり入ってないかな?

来年 春休みに京都に行く予定なので それまで開封しません
いくら貯まるかな?



後の2つは 貯金箱があったので、車用と住宅ローン用として小銭貯金です。
何ヶ月かに1度 あるいは1年に一度 銀行に預けに行く予定です

それまでは お金数えないので ちょっと楽しみです。
ま~1円とか10円ばかりなので なかなか貯まらないでしょうが
チリも積もればなんとやらですもんね(*^^)v

でも結構 100円玉入れたような・・・。
関連記事

九電も値上げです。

2012年 11月29日 09:32 (木)

昨日の新聞で九電も来年度より値上げが実施される予定
痛い話です。
うちはオール電化なのでちょっと心配・・・。
実は太陽光発電つける予定なのですが、
値上げでどれ位シュミレーションと違ってくるのか
そこもちょっと心配です。





関連記事

ECナビポイント

2012年 11月28日 12:18 (水)

今日のひっぱれポイント畑はニンジンさん2ポイント収穫できました!!ここ最近
全然ポイント収穫できなかったので 嬉しいです。
結構 いちごは収穫できるよね~1ポイントだけど・・・。
ほかの狙うとなかなかGETできない 何かコツがあるのかしら?

リサーチパネルのアンケート回答、検索、ゲームで貯めたポイント
合計 17,502P(10P→1円)

キリがいい数字になったらPexに交換します。
ECナビが性格にあっているみたい!!
たぶん私は ここが一番ポイント貯まりやすいです。

ちなみにPex のポイントは何度かの交換で12,511P(10P→1円)
貯まりました。


関連記事

通帳何冊ある?

2012年 11月28日 10:56 (水)

銀行の通帳って大体何冊持ってますか?

うちは旦那が銀行とゆうちょで2冊
私が銀行、ゆうちょ、JA何故か2冊で合計4冊あと楽天銀行
子供のはみんなゆうちょ銀行1冊ずつ

子供のは教育費とそれぞれのお年玉を預けるのに使って

旦那の通帳は銀行が支払い専用、ゆうちょは貯蓄用

私はゆうちょがへそくり、銀行はガソリン代支払い、
JAはあまり使わなくておまけに お金入ってないし・・・。
楽天はポイント換金用


結構 通帳ばかりありすぎのような気がしてきたので
解約しようか考え中!!(特にJAさん)
でも近くに支店があるので便利はいいのです
だから 積み立てのような感じでそれぞれに目的に合わせて 貯蓄も検討中

皆さんは大体 何冊くらい持ってますか?
関連記事

モラえる商品

2012年 11月26日 10:12 (月)

コロコロフロアクリン®カラー伸縮

コロコロ丁度欲しいな~と思っていたところ・・・。
モラタメもらえる商品で でて来ました
なので早速 応募!!!

当るといいな~


関連記事

今日 浄化槽維持の契約をしました。

2012年 11月22日 11:06 (木)

引越しして半年を過ぎたのに まだ契約していなかったの!?といわれそうですが

お隣のおじちゃんが、「前の人が掃除して出て行ってあるから 半年くらい大丈夫だよ」
って言っていたので、そうすることに・・・。

年末が近づいて 気になっているまま年を越したくないので 、先月電話しておいたんです。

「11月契約に行きます」って事だったので いつかな~とまっていたら
今日来たくれました。


契約は 年間 54,437円との事 後払いで来年11月の決済

その時にお金が貯まってないと困るので 54437円を12ヶ月で割って4536円
約5000円を月々貯めることにしました。

お家を持つと いろいろと維持にお金がかかるんですね・・・(;一_一)
関連記事

年間のガソリン代集計

2012年 11月21日 10:34 (水)

前回まいどプラスカード、ねびきプラスの記事を書きましたが
お得なのか検証するため 1年間のガソリン代を集計してみました!!(おおよそですが・・・)

ざっと計算して
年間 201,702円
月平均 16,808円

値引きされた金額 年間3150円     月平均262円

今回 ねびきプラスに申し込んで、1年間を振り返ったら
結構 ガソリン代がかかっていた事に気付かされました!!

結婚当初 設定していた予算は15000円
途中 ガソリン代 値上げもありますが、月平均が15000円の予算をオーバーしている!!

これは問題です(;一_一)
もう少し厳しく頑張ります!!

最近 タイヤのサイズを14インチから13インチに変えたところ
燃費もよくなったみたいなのでちょっと期待しながら

ほかの所はどうか分かりませんが、いつも入れているスタンドは
土日に少し価格が下がるんですよね

土日に入れることを心がけて ちょっとでも節約しよう!!

ブログ書くことによって 「まだまだ削る所があった!! 」って新たに再発見!!
宣言することによって 頑張らなきゃって思えるから 気を引きしめられるし
意識をたかめられる

まだまだ節約 新米者ですが 温かく見守って下さいね。
関連記事

出光まいどプラスカード

2012年 11月20日 10:36 (火)

もともとクレジットカードって嫌いで持っていなかったんですが、
ガソリンは旦那がほとんど出光でしか、給油をしなかったので少しでもガソリン代が
安くなればと、まいどプラスカードに入会
年会費は永久無料でガソリンはいつでも2円/1L 引き
ウェブ明細にすると毎年5月のガソリン代を追加値引きしてくれます。
ついでにETCカードも年会費永久無料なので申し込みました。

入会した当初はガソリン代でもポイントがついていたんだけど、途中からガソリン以外のショッピングにしか
ポイントがつかなくなっちゃったので・・・そこがちょっとね ポイントが貯まりにくいです。

最近はねびきプラスサービスの案内がよく来てましたが
年会費525円であまり お得感がなかったのでいつもスルーしてましたよ。


「ねびきプラスサービス」でガソリン・軽油代がさらにおトク!
ショッピングのご利用金額に応じて、通常の値引きサービスとあわせて出光SSでの
ガソリン・軽油代が最大8円/ℓ引きに!

年会費525円(税込)で、通常の値引きサービスに加えて、まいどプラスを使えば使うほど
出光SSでのガソリン・軽油の値引き単価がアップするサービスです。「ウェブ明細」の方が対象です。
まいどプラスのショッピングでのご利用金額月額30,000円以上で、ご利用金額に応じて値引き額が決まります


でもよくよく考えれば、単純計算して通常の値引きで月15000円ガソリン購入で
約198円位の値引き 約3ヶ月分くらいで年会費は払えるので 手出しはないな~と考えました。

後はカードで買い物するかしないかなんですが、最初はガソリン代だけの利用目的だったのが
意外にも結構 いろんな事でカード使用してました。
これが少し無駄遣いの原因になるかもしれないので
自分なりのルールを作り 例えば 現金が手元にあって 銀行に入れてカード払いにしたり
どうしても今必要なんでけど ボーナスまで待てない物に関してはカードOKにしてます。

今回はボーナスまで待てなかった 車のタイヤ交換でカード使用!!
7月に1台目のタイヤ交換していたので 2台目まで余裕がなく泣く泣くボーナス払い
軽自動車なのに14インチのタイヤはいているから結構するんです!!

前回 1本1万以上で 4本4で万円越えていました。
今回は旦那が インチ数を13インチに落とせば 次からのタイヤが安いから ホイールごと変えよう
と提案されて ホイールごと交換することになりました。
それが約4万 この4万をねびきプラスに使わないともったいなく感じちゃった私は

思わず・・・ねびきプラスサービスに申し込んじゃった。

いつもカードでお買い物する人にはとっては お得だとは思うけど
これが家にとってプラスなのかマイナスなのか?
1年間ちゃんと計画しながら データ取りたいと思います。



関連記事

11月13日 今日は雨です

2012年 11月13日 11:39 (火)

雨が続きます・・・。
今日は雷まで鳴り出しました・・・。
この雨で 洗濯物が乾きませんよ~
今日の洗濯物 洗ったのに
干す所がありません・・・。
どうしよう・・・。

寒くなってくると温かい太陽が恋しいです

関連記事

センサー付LED電球

2012年 11月11日 17:51 (日)

先日、朝起きて 台所に行く途中 廊下の電気を点けずに歩いていたら
思いっきり おでこを扉でぶつけてしまいました。

今まで 朝 明るかったので気付かなかったのですが・・・。
廊下の電気のスイッチが、台所側にしかなかったんですよね。
寝室にしている方にはないので 暗い中の移動。

おでこぶつけて初めて不便だな~って思ったのと
旦那に言うと「 だから玄関の電気いつも点けていたんばい」といわれ
あ~だから 玄関いつもつけっぱなしになっていたんだ~なぁと

おでこ打って腹かいていたのと 旦那がつけっぱなししないで良いように
その日のうちに ホームセンターへ
センサー付 LED電球を買いに行きました!!

240ルーメン 消費電力 6w (全光束20w相当)2480円

※1日30回点灯(1回2分)で1年間の電気代わずか87円
東京電力第三段階 1kwh円 22円で計算
待機電気1年で39円+点灯1年(365時間)で48円=合計87円

高ッ!!

ルーメンが上がれば また金額も上がって3000円近かった・・・。
相当悩んで 廊下だし240ルーメンで大丈夫だろうと
240ルーメン 2480円で購入。

点けてみたら ちょっと暗いな・・・とは思ったけど
部屋の入り口から 電球まで2m半くらいなんだけど でたらすぐ反応してくれて
電気ついたので 夜 トイレに行くときも、朝 台所へ行くときも
頭打たなくて良いね(*^。^*) ちょっと満足。

周りが明るければ電気つかないんだけど うちはちょっと・・・昼間も暗いから
スイッチから切らないと 昼間もついてましたね~
そこの所は面倒ではあるけれど 普通に必要なければ電気消すから良いんじゃないかな。

商品によってタイマーは違うのかも知れない
私が購入した ライテックスの電球は人センサーで自動点灯して離れると約2分後自動消灯
探知範囲内に人が居るとタイマーは延長されるみたい。











ネットで検索してみたら いろんな所からも 商品出ているんですね~
値段もまちまち 安いのもあるからちょっとショック~!!

でも おでこ打って 今すぐ欲しかったから いいのですちょっと位高くても・・・。
関連記事

ケーキの節約!?

2012年 11月09日 11:53 (金)

昨日 真ん中の息子の 誕生日だったのですが、
ケーキが無いとやはり寂しいので 買いに行きました!!

でも誕生ケーキってなんだかいつも変わり映えしないし
チョコがいい 白がいいとか好みもいろいろですよね~

普段 ケーキ食べない私としては 変わったケーキが食べたい(私のエゴ)

誕生ケーキは安いの買っても2千円はするね~
カットケーキは 1個約300円として
300円×5人分=1500円

う~ん少し高いの買っても 2000円はいかないな~

って 言うことでちょっと寂しいけど カットケーキを買うことにしました!!
ちょっと節約です。(*^。^*)

でも節約だからカットケーキにしたわけでもないんですよ!!

実は・・・実家がいつも誕生日はカットケーキだったんです!!
1ホールあるのが 夢だったから
子供の誕生日には1ホール買っていましたが・・・飽きた・・・。

「いろんなケーキが食べたい」っと

結局 母と同じ事をしている私です。

関連記事

太陽光発電!?

2012年 11月09日 11:13 (金)

昨日 太陽光発電のセールスの電話がかかってきました!!

セールスの人は仕事なのでいいことばかりしか言いませんが
本当のところ どうなんだろう?これから電気代もあがるだろうし・・・。

九電が今買い取る金額が上がっているらしいし、一見良さそうではあるけれど
毎月の支払いが増えると困る。

そこの所の話と「プラスにならない家庭は会社の方からお断りしていますので
電気がどれだけ作れてプラスがでるかシュミレーションを・・・」

基本 セールス嫌いだし 面倒だったので いろいろと屁理屈で、
高い金額出すと思ったら 聞きたいこと言いたいことは言ッとかないと思って

メンテナンスとか壊れたときにお金かかかるでしょう!!って言ったら
・・・メンテナンスは無料で致します、壊れることはないです
パネルはちょっとやそっとじゃ割れません。

車が降ってきても割れませんだったか車が降ってこない限りって言ったかは忘れたけど
「車降ってくることないでしょ!?」って言うから
「隕石落ちてきたらどうするんですか?」って聞いたら
「自然災害は会社が保証します」


「じゃあ太陽光発電つけたとして 話と違う 採算合わないじゃないってなったら」
・・・「それも会社が保証します」

「わたし○○が責任持って 10年20年先まで対応します」
「あはっ いやいや お宅が10年20年先まで いるかわからないでしょ?」
「イヤ 絶対 居ますんで」

「とにかく話を聞いてくださいって話で 聞いていやなら断ってくれて結構です」
「話は聞いてもいいよ でも家に来ても 家の中入れないですよ」
「それでもいいです 外でも構わないです テーブルがあれば」

「って言うか 一番は会社を信用していいかが分からない」
「信用して下さい なんだったら私の住所 電話番号の教えますので」
「いやいや要らないけど」
「信用して下さいって言われても 信用できるわけがない」

CM とかもしてるんで 信用はできる会社ですみたいなことを言っていたけど
「ゴメン テレビあまり見ないから CM分からない」
などなど 結構な時間話していたから

「あ~戦略にハマってる・・・。イヤだな~」と思いながら

とりあえず 気になるので日曜日に話だけ聞くことにしました。どうなることやら・・・。

なので太陽光発電をつけている 実の姉にちょっと話聞いたり、自分なりに調べとこうと
会社のホームページを見たりと情報収集しています。

皆さんも何か太陽光発電でメリット デメリット の情報あれば教えて下さい!!












関連記事

11月7日

2012年 11月07日 10:47 (水)

おはようございます!!
なんだか体調がというか、寝違えたのか首が痛い・・・。

今日は最近サボりにサボっていた、家庭菜園を再開します。
昨日、土とほうれん草とえんどう豆の種を買ってきました。

土は10L 3袋・・・204円
種 ・・・・・・・・336円

あと貰った大根の種(ちょっと蒔くの遅いですが蒔いてみます)

すべて初めての事なのでどうなるか・・・。

「蒔いとけば何か出来るよね」っとかなり安易な気持ちでやるので
失敗するかも知れないですが
これも勉強!!頑張ります。

関連記事

10月の電気代

2012年 11月06日 10:05 (火)

10月の電気代は・・・10311円でした。

やはり寒くなって コタツをつけたせいでしょう!!
だんだん寒くなってくるので、まだまだ電気代増加しそうです。

九電も値上げを考えているみたいだし・・・イヤでも電気代増えそうね。

オール電化なので ガス代がなく 水道 光熱費で予算は16000円で組む事にしました。
大体 電気代が10000円前後、水道代が約4000円、冬場の灯油代 1缶(18L)今は約1600円

合計約15,600円

大体こんなもんだと思うので16000円を予算として月初めに銀行に入れて置きます。
余れば 貯金になるし 冬場の灯油1缶では足りないとき用の予備にすることにしました。

結構 厳しく予算組んだのでこれをどれだけ 減らせるか 頑張ってみます。
頑張ったら頑張った分 貯金になるもんね!!



関連記事

10月の食費と家計簿を作り変えました

2012年 11月05日 09:50 (月)

10月の食費は55,037円
予算は5万の予定だったので、マイナス5037円でした。
なかなかうまく行きませんね・・・。

それで家計簿を作り直すことにしました!!
結婚した頃はノートに表を作って細かに書いていました。
PC購入後 エクセルで表を作ってPCに記入に変更
最初は良かったのですが、
いろいろと忙しくなってくると PCを開くのが面倒になって
後回しになり、1週間が2週間とために溜めてレシートの山 !!
最終的に、「レシート何処やったけ?コレ何買ったんだっけ?」
となるしまつ・・・・。

これじゃダメだ!!と思って
食費は別ノートに記入していたので、それは続行しながら

全体の家計簿は エクセルで表を作り直し 固定支出の合計などは記入した状態で
ほかの医療費、交際費、日用品などは空白状態でプリントアウトして

お買い物したその日のうちに すぐに記入できるように 手書きに変更。
手書きにすると 合計を出したり面倒ではあるけれど

電卓はじくのも意外に楽しいし、
今日はこんなに使ったから明日は少し節約ねって思える気がしてきたのと
何より 手書きしながら数字とにらめっこしているのが自分に合ってる。

すべてをPCでっていうのが ただ記入していただけのような気もしてきたので
11月から変更してがんばることにしました。

ま~歳をとって行くばかりなので 呆け防止にもなるかな!!(^^ゞ
関連記事

世間は・・・。

2012年 11月04日 22:33 (日)

こんばんは!!世の中 右も左もスマートフォンですね~
私も買いかえたいな~っとは思うんですが・・・。
確実に月払いが高くなるんですよね!!

携帯からネット検索しないので、月払いは少なくて2000円 高くても3000円台なんですよ。
旦那はネット検索するので少し高めですが・・・。
子供の分と3台払って高くて2万(内 お財布ケ携帯で6千円)

これが スマホにかえればどのくらいになるのかは分かりませんが、
確実に高くなるのは分かってるので かえられないです。

周りの人が買い替えている中 意地でも従来型の携帯で通すぞ!!
次に買い替えるときも今と一緒で通そうと思ってはいるものの・・・。

何年か先も 今の携帯が残っているのかしら?
となぞではあるけれど、長男が独立するまでは 今のままで 良いかな(^^ゞ

これも1つの節約術ですね。

関連記事

11月になりました!!寒いですね。

2012年 11月04日 10:44 (日)

引っ越してきた新居は意外に寒くて・・・。
11月に入ったばかりなのに 早々とストーブをつけてしまいました

灯油代もかかってくるので、ちょっと心配ですが 節約頑張らなくては!!
九州といえども寒い!!あ~寒いの苦手!!
冬をすっ飛ばして春になってくれたら良いのに。

モロさんの独り言
関連記事

トイレの節電

2012年 11月01日 12:15 (木)

家はトイレの便座には温度入れてません!!
節電対策で貼ってはがせて洗濯機で回せる 便座シートを購入して
愛用中です(^^ゞ

取り替えるのが とっても楽チン!!

最近どんどんいろんなガラや ふわふわした素材やら出てきてますね。
個人的にはふわふわしたシートの方が気持ちいいと思いますよ。
家は↓ ピンクの水玉。
ピンクが好きだからではなく トイレの便器がピンクだったので

ま~家は男ばかりなので、ここくらい可愛いくしてもいいか



関連記事