FC2ブログ

10月 « 2016年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

ブログ4年 お米20kg

2016年 11月29日 23:53 (火)

こんばんわ!!ブログを始めて4年

なかなか貯金も更新も思うようにはいかなくて・・・。

ブログは1年ほど放置したこともありましたし、

貯金はそれほどたまっていないし・・めっちゃ!!ゆる~いブログです。

食費がなかなか減らせないので 見直しをすることにしました。

ブログを始めた頃 小学2年と3年だった下2人の息子は

小学6年と中学1年に成長!!

まだまだ幼さが残って 可愛らしかった二人

でかく成長!!しました。

中学1年の息子は 夏に160cmの母の身長をとうとう抜きましたよ。

なのでお米の量も増えるはずですね!!

当初は1か月15kgあれば全然足りていたはず・・・。

最近は週5kgは使っているので1か月4週として

5kg×4週=20kg

今までと一緒の考えでは食費が減るはずないですよね~

考えがまとまってませんが・・・。

来月はどうしても出費がかさむので

来年に向けて 12月中にどうするか考えて実行したいと思います。

アイデアを借りに皆さんのブログお邪魔すると思うので

よろしくお願いしますね~。








保険料控除申告書

2016年 11月28日 01:13 (月)

毎年のことですが、旦那の会社提出の

保険料控除申告書!!

記入欄が狭いし要点をえていない旦那はいつも

書き間違って 訂正の印鑑がいっぱいな書類に・・・。

去年はあまりにも酷いうえにさらに

訂正をしなければ いけない事に・・・。

なので書類まるっと書き直しになる始末

毎年のことながら 間違いだらけになるものだから

書くのを嫌がる旦那について 記入始めたが・・・

初っ端より 自分の電話番号間違っていた旦那

私も手伝ってここはこれっていいながら記入したら

私も間違って また訂正印・・・。

合計3か所の無駄な印鑑

結局今年も間違いだらけの書類になりました!!

でもいつもよりは少ないかな。

しかしこんなに間違うのならちゃんとした訂正印を買おう

と思った瞬間です。

皆さんは持っていますか?

購入しようか 悩んでますよ~

あって困らないものではあるし、何かと

書類を書くことが多い社会人・・・。

一つあってもいいよね。






ゆうちょ窓口で定額貯金

2016年 11月23日 00:51 (水)

今年もあと 1か月チョット

振り返れば 自分のアルバイト代が

すべて食費に消えた月もあったなあ・・・。

そんな中 せめて半分は確実に貯金しようと決めて

自分貯金何とか 頑張ってきましたよ~

もともと自分の貯金はゆうちょに預けてたんですが

定期 定額貯金30万以上で何かもらえるのをチラシでチェック!!

30万なるのを待って 窓口で貯金してきました。

窓口じゃないと貰えないですもんね!!


DSC_0030.jpg

で、貰った物がこれ↑↑↑です

消耗品なので有り難いですね。

貯金も預ける時期があるんだな~と 改めて思いました。


毎日の献立がつらい・・・。

2016年 11月18日 15:55 (金)

うちは食費にお金がかかるんですよ。

これが切り詰められれば本当に良いのでしょうが・・・。

月 5万円台で できればOKかな~と思っているのに

家族5人(男4人に私1人)で7万~8万 ひどいときは8万超えちゃう!!

確かに 私は料理上手ではない!!

だけど うちの旦那の好き嫌いもひどいのではないかと思う。

①パン粉のついたフライものは嫌い(唯一食べるのはチキンカツ)

②魚もほとんど食べない(刺身はOK、さば、サンマ、あじの焼き魚はOK)

③煮物は食べない(お肉だろうが醤油で炊いたんはNG)


私は手羽先の煮物食べたいんじゃ~!!

なので旦那が食べそうにないものを作ったら 

無いも作ってない!!と文句を言われる始末

ただでさえ レパートリーの少ない私に何を作れと!!言うのだ~

夏は焼肉、冬は鍋があればOKな旦那ですが・・・。

今はめちゃくちゃ野菜高いし!!

子供は鍋ばかりだと飽きちゃうし!!

まあ~食費にう~んとかかっても 衣服とか外食にお金を使ってないので

いいかな~と思うところもあるのですが・・・。

やっぱり食費が減れば 貯金ができると思うと 切り詰めたい!!

旦那よ 文句を言わずに なんでも食べてくれ~

と、 たんなる愚痴です。

お付き合いありがとうございました。

さあ 今から嫌~な 晩ご飯の買い物へ行かなくては

本当に何を作ろうか毎日頭が痛いよ。